最新のうつ病治療なら東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック

ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • うつ病かもと感じたらどこで受診する?うつ病のサポート制度をご紹介
コラム2021/11/14

うつ病かもと感じたらどこで受診する?うつ病のサポート制度をご紹介

近年うつ病を発症している方は増加傾向にあり、さまざまな世代の方たちが悩み苦しんでいます。日本国内でうつ病を患った経験がある人は15人に1人の割合でいるともいわれているほど身近な病気です。

 

「もしかしたら自分もうつ病かもしれない」と感じた場合、どこで診断してもらえばいいのでしょうか?そしてうつ病と診断された場合の支援などはあるのでしょうか?

 

今回は、うつ病の素朴な疑問について解説していきます。うつ病と診断された後の支援についても触れていきますので、ぜひ最後までチェックしてください。

 

うつ病の診断が出るのはどんなとき?どこで診断できる?

うつ病とは、気分障害のひとつとされており、大きく分けて次のふたつに分類されます。

 

・単極性うつ病うつ状態のみが表れる症状のこと

・双極性障害うつ状態と躁状態を繰り返す病気のこと

 

何か具体的な原因があって気持ちが落ち込むことは誰でも起こりますが、うつ病の場合は明らかな理由がない状態でも気持ちが沈んでしまいなかなか回復しにくいという特徴があります。

 

仕事や学校に通えなくなるだけでなく、日常生活が送れなくなるなど大きな影響が出てきてしまうため、早期の治療が重要になります。

 

うつ病と診断される可能性が高い症状とは

 

 

・抗うつ状態にある場合

・身体的に何かしらの症状がある場合

 

 

抗うつ状態とは、なぜかわからないけれど鬱々とした気持ちになってしまい、何事に対してもやる気が起きない状態のことをいいます。悲しい気持ちになってしまうことや生きる希望が持てないなど、落ち込んだ気持ちが続くと抗うつ状態に陥っている可能性が高いといえるでしょう。

 

身体的な症状の例としては、不眠や激しい頭痛、食欲不振や吐き気、体のだるさや疲れやすさなどがあります。

 

うつ病の診断はどこでしてもらえる?

うつ病の診断ができる医療機関は、基本的に「精神科」や「精神神経科」などが挙げられますが、実はそれ以外の医療機関にもかかることができます。

 

心療内科は、心身症などの症状を対象にしていますが、軽度のうつ病の診断を行っている医療機関も多くあります。そのほかにも、近年では、職場や家庭などでの精神面の不調に関する全般的な症状の診療を行うエンタルヘルス科やメンタルクリニックなども増えてきています。

 

しかし、うつ病かもと感じたらまず「内科」を受診することをおすすめします。これまで精神科や精神神経科などにかかったことがない方の場合、新しくかかる病院を探すことが負担になってしまうことも考えられます。

 

そのため、気軽に受診できる内科にまずは相談してみましょう。ご近所にかかりつけの内科がある場合はぜひ一度相談してみることをおすすめします。

 

うつ病と診断された人が受けられる支援は?

うつ病と診断された場合、どのような支援が受けられるかについてみていきましょう。

 

治療費の軽減制度

うつ病治療のほとんどが保険治療でまかなうことができます。しかし、根気強く継続して治療をしていく必要があるため、年間を通して考えるとかなりの金額になってしまいます。

 

しかし、うつ病を含む精神疾患の通院費や治療費の負担を軽減する制度として「自立支援医療」があります。この制度を利用することで原則1割負担となり、医療費を抑えることができます。

 

精神障害者保険福祉手帳の申請

うつ病を含む精神疾患を長期間に渡って患っていることにより社会生活に瀬英絵役をお持ちの方に対して「精神障害者保険福祉手帳」が発行されます。手帳を持つことで以下のサービスの割引や優遇対象となります。

 

 

・所得税、住民税、相続税、自動車税などを障害等級に応じて免除

NHK受信料の免除

・鉄道、バス、タクシーの運賃割引

・携帯電話の通信料割引

・水道料金の割引など

 

 

患者をサポートしてくれる窓口

かかりつけの医師だけでなく、さまざまな公的機関でうつ病の患者さんやそのご家族からの相談を受け付けています。特にお住まいのエリアの保健所は、医療機関など地域に関する情報をよく把握しており一番相談しやすい窓口でしょう。

 

 

・お住まいの地域の保健所、保険センター

いのちの電話

精神保健福祉センター

(社)日本産業カウンセラー協会

 

無料で相談に応じてくれますので、ぜひ気軽な気持ちで問い合わせをしてみましょう。

 

うつ病や認知症は精神科を受診するの? 今回の記事ではうつ病になった人向けの支援策について紹介しました。 さまざまな公的機関でうつ病の患者さんやそのご家族からの相談を受け付けているのでぜひ参考にしてください。 また下の記事では内科でもうつ病検査はできるのか紹介しているのでぜひ参考にしてください。 

うつ病や認知症は精神科を受診する?内科でもうつ病検査はできるのか


まとめ:あなたのお悩みをまずはご相談ください

うつ病かもと感じたら、なるべく早い段階でかかりつけ医や支援窓口に相談することがとても重要です。身近な方には話しにくいことも伝えやすいですし、何よりご自分の状況を客観的に把握することができますよ。

 

東京・江東区周辺にお住まいの方は、ぜひYSこころのクリニックに一度ご相談ください。うつ病の根本を解決する治療法「YSメソッド」は寛解率がなんと90%以上。保険適用で治療が可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

最新のうつ病治療なら東京江東区・門前仲町の心療内科 YSこころのクリニック
ぜひチェックしてください。

■オンラインで簡単ご予約を希望の方はこちら
■うつ病の簡易テストはこちら

「あなたのお悩みをまずはご相談ください」
  • ご予約・ご相談はこちら

    03-6458-8804

  • お問合せはこちら
  • 基礎講座について




最新のうつ病治療なら東京駅前・日本橋の心療内科 YSこころのクリニック